模型仲間K氏のページです。
模型を始めたきっかけは4X年前におやじに買ってもらったニチモの彗星爆撃機と零式水偵です。
ニチモは可動部分が多く、更に彗星は下部が開いて爆弾が落ちる仕掛けがあったのでこれはたまりませんでした。初めて接した文化のように。それからが大変でどこかへ行けば模型、模型・・・おふくろは怒るけどおやじは黙って買ってくれた。当然マルサンの伊号潜水艦も何台作ったか・・・・
リモコンゴジラ、砲弾が出るビッグショット、頭からミサイルのサンダーボーイ、レーシングカーではコルベットスティングレイだ、シャークノーズのフェラーリだ、と節操なし。フォードGTも好きだったけどその中でもローラGTは忘れられないがなかなかお目にかかれません。
わたしの少年期は「三丁目の夕日」の映画どおり、昭和30年代ですからプラモが出現しだし少年雑誌もぞくぞく創刊、少年ジャンプが出たのを覚えてるし、マガジン、サンデー、キング、少年画報一番好きだった「少年」・・・覚えていますよね。
当時は戦後まだ1X年、戦記物がたくさん載っていてもちろん主役は零戦、テレビではコンバット、ギャラントメン。サンダース軍曹のトミーガンも手に入れました。また一ヶ所の戦地をとらえ、その時敵同士でその場に居合わせた回想を題材にしたバトルラインを覚えている方もいると思います。そういう中でレベルとかモノグラムは箱絵から格好よくて、パンサー、クーガーなどのジェットは欲しくて欲しくてしょうがなかった。
きっかけはタイガー主役のブルーエンジェルのドラマでしょう。覚えている方もいると思います。
また「海底2万マイル」の映画を見れば、ギザギザノーチラスの模型を作って映画を思い出しては風呂で浮かべ、別の船に体当たりを。タイムトンネルの模型なんか今すごいプレミアでしょ? 作って壊して火花散らしちゃったけどもったいなかったな。原子力潜水艦スティングレー、シービュー号と小さなフライングサブもよかったな。宇宙家族のジュピター2号、今度作ります。
みなさんも行きつけの模型屋が近所にあったでしょ? もう一度過去に戻って行きたいですよね。これも忘れるなと言われそうですが西部劇・・・保安官バッジを集めたり、二挺拳銃やライフルマンをまねしたり。忍者部隊の鉄カブトもかぶって走っていたかな。
パソコンもテレビゲームもなかった、あの時代に、あの年代で生きられたこと、幸せに思います。
2011〜2015年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2010年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2009年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2008年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2007年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2006年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
2005年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品
不定期更新