[2007年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品]
久しぶりにわたしKの部屋の更新です。今年も静岡ホビーショーに無事出展することができメンバー一同一安心です。でも他のブースの皆さんは相変わらず大したもの。さて、わたしも今回いろいろ作品を駆け込みで製作しました。順に解説していきましょう。
エレールの1/24のバイクです。一昨年のホビーショーに格好よく出ていたのでまねして作っちゃいました。小さいので目立ちませんが、小さいのが好きなので気に入ってます。が、製作は大変でした。磨き出しをしたくて、したくてクリアーが乾燥する前にやってしまい下地が削れたり、デカールが古いのか水につけたらぼろぼろになるし、てんやわんやでした。
これはニチモのフォードです。レアなんですって。30年前の学生時代にフデ塗りで作成したもの。内部もあまり塗ってないし、正直恥ずかしかったんですが、展示場所に隙間が多かったら出そうかなと用意したもの。それが予期せぬちょっとした反響を呼んだよう。そんなに今は出てないんですかね。知らんかった。
これモータライズなので電池入れれば走る予定。当時2,3回走らせたな。
さてこれはご存知、ハッブル宇宙望遠鏡です。台湾で購入したキットで Made in USA 。受け狙いで作りましたが大した反応なし。ちょっとがっかり。
これに興味を持ってくれた人はわたしと同年代のおじさん。若い人は何だかわからないでしょうか。1960年代のアポロの前のアメリカの宇宙船です。左がマーキュリー一人乗り、右が二人乗りのジェミニです。オークションで購入したレベル製のものです。当時の我々少年は宇宙開発に興味を持った人が多分多数いるかと。
アポロも作って出そうと思いましたが、製作間に合わず。他のブースで宇宙物が一同に会してましたが、その中にアポロが・・・・
これはホビーショーには出展していない100式司令部偵察機です。昨年タミヤ本社で購入。飛行機は久しぶり。実は親父への父の日プレゼントです。戦争中に乗っていたようで昔から話を聞かされていたので、一度作らなければと30年くらい思い続けていました。終戦がもし一週間遅かったら、特攻へ飛んでいったとか。そしたらわたしも存在しなかった。怖い・・・・・
今度実家へ持っていくので来年のホビーショーへ出せるかは保証なし。