[2008年静岡ホビーショー合同展示会 出品作品]
○宇宙家族ロビンソンのジュピター2
今年のわたしの目玉作品のジュピター2です。ご存知の方はもちろんわたしと同年代でしょう。当時「宇宙家族ロビンソン」や「タイムトンネル」などを必死で見ていた人は懐かしくこのうえないと思います。でも・・・・女房や家族には蓋付きのなべとしか見られませんでした。メーカはポーラライツ(ホビーショーで曖昧に答えてしまった方へスミマセン)です。内部をもう少し作り込みたかったのでこれから手を入れていこうかと。近々探検車が手に入るので来年は探検車と一緒に再度展示しようかな。
○グラマンF6Fヘルキャット
これ最初ノーマルにネイビーブルーで塗装していたら、カミさんに平凡でつまらないと言われ、ショックで寝込んでいたときに読んだスケールアビエーションの雑誌にアルミシールを貼ったサンダーボルトが解説つきで載っていたので即まねをしたもの。これにはカミさんもいいんじゃない、と言ってくれました。ありがとう。ホビーショーではもっとキレイに、さらにアルミ缶を貼った飛行機もあり、ちょっと見劣りかな。
○F86Fセイバー
これもアルミシール。タミヤ1/100のセイバーです。 アルミシールって結構伸びるんですね。意外と扱いやすいです。かなり楽しめました。
○F16 ファルコン
これはかれこれ20年くらい前。「アイアンイーグル」という映画を見てすぐに製作した一品。
○メッサーシュミットBf109
これはかれこれ25年くらい前。「アフリカの星」ドイツ空軍のマルセイユ大尉の映画を見てすぐに製作した一品。映画の影響は大きいです、が単純。
○コンコルド
これもかれこれ35年くらい前。実現しなかったコンコルドJAL版。当時は当然のようにJALもコンコルドが運行されると思っていた。
○ハンティングタイガー
ハセガワ製だったかな? セメントコーティングをしたくて作ったと思う、25年位前の作品。
○キングタイガー情景
なんでもマネから始める。ワールドタンクを使って。
○フェラーリ412T2
TAMEOのフェラーリ412T2。久々の43です。 やっぱりNo.27を貼りたくアレジの乗車にしました。
○ロータス49とフェラーリ156/85
2005年に出品したフェラーリ(TAMEO)とロータス(メリ)です。412T2を1台では寂しいので持ってきたのです。本来自分の得意分野であるエンジン周りの製作を再確認。 今回ルマンさんの展示で出品されていたタービンカーを早く作りたい。