'12/03/27 先回の近況ネタと同じような写真・・・。
順番的にMk.2の方が先に完成してしまったため、製作途中のMk.1をMk.2準拠で改修中。しかし今度はMk.2のディティール不足が気になり出し、結局Mk.2にもチマチマと手を加える羽目に。
なんかエンドレスな作業になってます・・・。

早いところこの2つを完成させて、次(Mk.3)の製作を開始しようかな??なんてことも考えているんだけど、製作コンセプトというか、イメージが全く浮かんでこないんだよね。この2つで出し切ってしまったのかな?

まあ、そのうちヤマト2199の設定資料なんかも出てくると思うので、その辺を製作のヒントにまた面白い作品が出来たらな〜何て考えているので、ご期待ください!!(←相変わらず信用ならね〜)
'12/01/08
昨年は未曾有の大震災や円高、そして台風被害に洪水被害、更には原発の影響等、日本にとってはまさに厄年のような大変な一年であったのは周知の通り。
今年こそは日本中の人が「良い年だったね」と言える様になることを切に願う訳であるが、その道のりは長そうである。

さて、話は急に小さくなり個人的な話題に。ここで昨年の自分を振り返ってみることにする。

先ずは模型に関して。
ここ数年完成品が無い状態が続いていたが、昨年は久々に完成まで持って行くことが出来たアイテムがあった。
そのアイテムはご存じ(?) 1/500宇宙戦艦ヤマトである。
このヤマトの製作には、ここでも紹介しているアディクトさんとの出会いが大きく関与している訳であるが、これがきっかけでDORO☆OFFに参加させて頂いたりと、非常に有意義な体験をすることができ、自分にとって忘れられない作品となった。
そして悪い出来事も一つ。
とある悪質な韓国人モデラーに絡んで、こちらの気持ちを裏切られた非常に後味の悪い体験をした。
これについては、新たな被害者が出ない様、後日詳細を記載したいと思う(思い出すだけでもムカつく話なんだけどね)。

また仕事に関しては、自分の今までの考えをガラっと変えるきっかけになった年であった。今の歳で仕事のスキルが急に上がったと言うようなことは無いのだが、このことに気付き、そして信念を持って実践していくまでにこんなに掛かるなんて・・・。
それはいたってシンプルなこと。「ブレない」、そして「部下を信頼して任せきる」ことである。しかしこの当たり前のことが出来ていない人って結構いるんだよね。日本の政治家なんて言うことがブレブレだし、会社の上役なんかも「こいつ、人のこと信用してないだろ」というのがいるし。
まあ、反面教師としてこのことに気付かせてくれた上司には大いに感謝したい。
そういえば、尾崎豊がこんなことを言っていたのを思い出す・・・「憎い奴っていうのも、そいつがいなけりゃ自分の欠点も分からないものなんだぜ」と。決して上司が憎いとか、そんなことを言っているんじゃなく、「人の振り見て我が振り直せ」ってことが言いたいだけなんだけどね。

・・・なんて好き勝手に言っているが模型に関しては相変わらずブレブレなんで、その辺はご勘弁を。