その1 久々のRX-7祭り新アイテム。「製作中」のコーナーでも紹介していますが、今回はアオシマのFCを使用してオーバーフェンダー(ブリスターフェンダー)仕様でも作ってみましょう。
当然これも単なる思い付きのネタです。
その2 製作のヒントにしたのは89年から91年に掛けて発行されたモーターファン別冊。当時学生の身でありながら「いつかはポルシェに乗ってやる」と何の脈絡も無い野望(?)を持っており、ポルシェが掲載されていた雑誌を買っていたのだが、これが実家に保管されていたのであった。今見ても結構新鮮な内容。写真も凄く綺麗だし、非常に良い本ですね。捨てなくて良かった・・・。
その3 そんな中でも特にお気に入りなのはポルシェのチューニングで有名なシュトロゼック。曲面基調のボリュームあるスタイリングと独特の顔付き。いつかはこんなスーパーカーに乗って見たいもんです。
その4 で、今回はそのシュトロゼック・デザインを取り入れたFCを作ってみようという妄想企画。とか言いながらこの段階で既に各部のラインがチグハグでシュトロゼックとは程遠いものになっている。そもそも何の知識もない素人がこのデザインを目指すこと自体無謀なんですが・・・。
その5 ドアの後端には謎のエアインテイクを入れてみた。これで何を冷却するのでしょう?多少のブレーキ冷却効果はあるかな?
その6 当初フロント部分はシュトロゼック・デザインの特徴であるプロジェクターヘッドライトをボディに埋め込む予定であったのだが、どうもイメージ通りに行かないので結局リトラクタブルライトを開口し直した。
その7 そのリトラクタブルライトであるが、普通に開いても面白みが無いので半開きの状態で調整。
その8 ライト部分をどうするか、鉛筆で書き込んでみた。右と左どちらが格好良いかなあ?微妙ですね・・・。
その9 リアバンパー部分。フェンダーのボリュームに合わせて、こちらもボリュームアップ。ツルンとして寂しい感じがしたので、横方向にスリットを入れてみた。