'09/09/15 HPの休止宣言から早いもので4か月。
要因は色々あるのだがホビーショー終了後、急激にモチベーションが低下してしまい、しばらくは模型に全く手を付けない日々が続いた・・・。
しかし、山と積まれた在庫を見るうち「ボケっとしてても箱減らね〜しな〜」と徐々に手を付けることに。
そんな訳で今製作しているのはタミヤのGT-R。
サクッと作れば良いものを、またいつもの癖でボンネットやエアロパーツにカーボンデカールを貼りだしてしまった。
まあ、リハビリにはタミヤさんの製品がちょうど良いかなと・・・。
年末までには完成するかな?
'09/05/18
今年も無事ホビーショー終了。
今回は珍しくフルメンバーでの参加となったものの、T氏や自分は相変わらず過去作品メインでお茶を濁すというテキトーぶり。K氏は昨年に引き続き、アルミテープ貼りの力作と正体不明のミサイルというレアアイテムの展示。そしてN氏に至っては作品無しで、毎度のことながらマイペース&統率感の無い展示ブースであった。
作品数だけはそれなりに揃ったものの、全体としては新鮮味のない展示アイテム。う〜ん、今後の方向性を考えないとマズいかもね??
そして自分は相変わらず計画性の無い製作ペースのため、今回も最後はやっつけ仕事。未完成状態での展示がメインとなってしまい、流石に不完全燃焼な感じ。取り敢えずこれらの未完成品を製作しつつ、今後の製作アイテムを考えていこうかなと・・・。
個人的な感想としては、他の展示ブースも昨年ほど目立った作品が無かった印象。ブーム真っ只中の「痛車」もありとあらゆるアイテムに感染(?)しており、それがかえって新鮮味を無くす結果となってしまっているような感じであった。来年は「痛車」アイテムが激減するかも?
それにしても今年の合同展示会は20週年という節目の年だったんですね。我々の参加は今年で5回目。果たして20年間続けられるかな・・・?
'09/05/06 GWも終わり、ホビーショーまで2週間を切ってしまった(汗)。
今年も例年通り、片っ端から色々な模型に手を付けていたので、完成品が殆ど無い状態。RX-7やR30も未だに未完成のため、最後はやっつけ仕事になりそうな感じ(ヤヴァい)。
いや〜、我ながら何で毎年こうなるかね?

さて、話は突然変わって写真はご存じ、アオシマさんの「痛車」。
この1年で随分と新製品が出ましたね〜。フジミさんからも「キャラ de CAR〜る」なんていう商品展開もあり、まさにブームの真っ只中って感じかな?
そうそう、アオシマさんと言えば、昨年のホビーショーで「エボ]とかは出さないんですかね〜?」と質問したところ、「その車種に関してはハセガワさんやタミヤさんの方が出す可能性が高いのでは?」とおっしゃっていましたが・・・、何とちゃっかり新製品にラインナップされてるじゃないですか!!
そして、アオシマさんでは更に気になる新製品情報が・・・。
痛車の新製品で「ひぐらしのなく頃に」と「うみねこのなく頃に」という商品が告知されているのだが、その車種が伏せられているんだよね〜。
これってもしかして、昨年のホビーショーで拝み倒しておいた「RX-8」なんじゃないかなあ??何て想像を膨らましているんだけど、果たしてどうなるのか?
多分ホビーショーでは発表されると思うのでちょっと楽しみ。頼みますよ、アオシマさん!!
'09/04/13
豊田市美術館で開催されている「ヤノベケンジ-ウルトラ展」に行ってきた。
この日は開催初日で、更にヤノベケンジ氏のトーク・イベントがあるためか、なかなかの賑わい(自分も当然、トークショー目当て)。
個人的には「トらやん」や「アトムスーツ」が好きなのだが、今度の「ウルトラ-黒い太陽」も凄いです・・・。
強い電磁波を発生させるというパフォーマンスでは、ちょっと心臓の鼓動が変になるくらいの迫力があります(汗)。子供やお年寄りは要注意かも?
あまり詳しくは書かない方が良いと思うが、テスラコイルを使用した驚きの装置。体全体にダイレクトに飛び込んでくるこのパフォーマンスは一見の価値ありです。

それにしてもトーク・イベントでの「トらやんの展示は今回が最後・・・」というヤノベケンジ氏の発言が気になる。
もう「トらやん」には会えないのか〜?

ps.
森の映画館、最高です。
'09/03/09 Mr.カラーの「メッキシルバー」。この製品のまさかの生産中止に模型屋さんに走った人も多いのでは?
自分がこの情報を知ったのはモデルグラフィックス4月号の記事で、その週末に模型屋さんを廻ってみたのだが、入手できたのはガンダムマーカー3本み。写真の瓶入りのメッキシルバーは元々あったストック分で、結局入手はできなかった。
あるお店ではガンダムマーカーを箱ごと買って行った人がいたとか、別のお店ではお客さんの予約分で既に完売とかで完全に出遅れ状態。やっぱりモデラーは情報が早いわ・・・。
2月中旬にはクレオスのHPで生産中止案内が行われていたようであったので、自分が動いたのは約半月後であった訳だ。
自分もそうなんだけど、モデラーというのは「販売中止」とか「限定発売」とかの文字にめっぽう弱いんだよねえ〜。
まあ、この手のカラーはどんどん新しい製品が出てくるので、実はそんなに慌てる必要も無いかもね。
少なくともオークションなんかで定価以上の金額を払うようなことはしない方が良いと思うよ。
'09/02/15 昨年から作り続けているアオシマのR30。
後少しのことろまで来ているのだが、ちょっと色々あって未だにこんな状態。当初は昨年中に完成させる意気込みであったのだが・・・。まあ、取り敢えずチマチマと進めているのでホビーショーには何とか間に合うかな??
それにしても我ながら、何か同じようなパッとしない話題ばかりですね〜。そもそも「ネタ」として成立していないし。
という訳で、最近ネタありませ〜ん(悪しからず)。
'09/01/19 いや〜、ホントに月日の経つのは早いもんですね〜。気が付けばもう1月の下旬ですよ(毎年同じことを言っているような・・・)。
それにしても昨年後半からの不況の波で、世の中大変なことになってますね。この不況の波、自分の生活とも無縁では無かったりする(というか、かなり影響が出てきている)。今年は「耐え忍ぶ」年になりそうな予感。
せめて模型だけは盛大に作って、世の中を元気にしてあげようではないか!!(←出来るのか?)
話変わって、模型の製作状況を少し・・・。
これはご存じ(?)ず〜っと作りかけ状態のRX-7。右からタミヤのノーマル、タミヤ+フジミのA-Spec仕様。左の2台は昨年の夏に突然の思い付きで作り始めたタミヤ+フジミのRE雨宮仕様です。
相変わらずあちこちの模型に手を付け過ぎてどうにもならない状態になっているが、そろそろホビーショーに照準を当てて製作アイテムを絞り込まないと、昨年の「S13全滅!」と同じ状況になっちまうよ〜(汗)。