'07/12/29
(その2)
またまた完成品をぶっ壊してます。これは挫折と大改造を経てようやく完成させたフジミのハチロク。完成から1年半くらい経つが、改造箇所の経年変化やデカール部分の黄ばみが目立って来ており、見ているうちに修正(破壊とも言う)したい衝動を抑えきれずこんな状態に。流石にこのボディを一から作り直す気力はないので修復することにした。何もこんなキットを修復しなくても、アオシマ製のハチロクを新規に組み立てた方が楽なのは言うまでも無いのだが、ハチロクのこじんまりとして腰高な雰囲気はフジミの方が出ていると思う。
で、プラ材やポリパテを盛ってチマチマと修正中。仕事と違って納期があるわけでも無いので気長にやっていこうかな・・・。とは言え目標が無いのもなんなので来年のホビーショーには間に合わせたい。また最後は突貫工事か?
'07/12/29
(その1)
AVP2。今年を締め括るのには最適な映画ですね(←意味不明)。
それにしてもプレデターって何を考えているのか良く分かんないよなあ。あれだけのテクノロジーを持っていながら、エイリアンに関する危機管理がゼロ。しかも自分の乗っている宇宙船に穴が開くほどの兵器を船内でぶっ放すって・・・。さらにその宇宙船は搭乗しているプレデターと共にあっけなく墜落するし(緊急脱出装置とか無いのか?)。そして恒例、最後は素手によるド突き合い!
ストーリーはというと、ラストは観ているうちに何となく予想の付く結果であったが、まあ最後はこうするしかないよなあ・・・といった感じ。
という訳で作品全体の面白さでは、個人的に前作の方が上を行っていると思う(当然、人によって評価は違うと思うが)。でも相変わらずプレデターのアクションや武器の格好よさ(?)は健在!結構楽しめますよ!!
'07/10/21
(07/10/14)
国宝「城」見学ツアー第3弾、彦根城。本丸で唯一築城より現存する天守は少々こぶりながらも、幾重にも重なる多様な屋根が美しく、雄大さを感じさせる。
ところで今年は築城400年ということもあり、異様な(?)盛り上がりを見せている。天守閣に登るのも一苦労でこの日も長い行列ができていた。一時期は1時間半ぐらいの待ちがでていたそうだ。
そして盛況振りを後押ししているのが今や全国区になったあのキャラクター、「ひこにゃん」である。
天守横の広場では100人をゆうに超える老若男女が集まり、まるでトップアイドルなみの撮影大会が行われた。見たところ普通のきぐるみのネコで動きもシロウトっぽく、これといった特技も無いが、なぜか大人も子供もみな笑顔にしてしまう。この不思議な癒しパワーはあなどれない。
彦根城築城400年祭りは11月25日まで。この機会にぜび訪れてみては!
'07/09/21 古本や中古のプラモ、雑貨などを幅広く売っている巷では結構有名な中古屋さんがあったのだが、先日久々に行ってみると、何と閉店しているではないか(ショック)!古本は勿論、結構プレミアムな絶版キットが多数置いてあったのだがあのお宝は一体どこに?と思い他の店(数店であるがチェーン展開している)で聞いてみたところ、倉庫に置いて整理中とのこと。「平日だったら倉庫を開けているのでいつでもどうぞ」との言葉を受け有給休暇をとった今日、その倉庫を覗いてきた。そこでGetしたのがこの3台。当然プレミア価格が付いていたのだが、3台纏めて結構お安くして頂きました(店長、ありがとう)。特にRX-7カブリオレなんかはオークションで信じられないような値段が付いているが「定価+α」で購入。いや〜ホントに嬉しいっす。これもDUCKさんのFCフェスタに参加決定かな?
'07/09/01
(その2)
映画「スピードマスター」。「ワイルドスピード」、「頭文字D THE MOVIE」を超えるカーアクションムービー!ということで非常に期待していたのだが・・・。期待度が高過ぎたせいか、かなり裏切られた感じ。ストーリーに現実性が全くないのは、まあ仕方が無いとして、肝であるカーバトルのシーンがCGを多様しており、リアル感ゼロ。まるでゲームかSF映画を見ているような感覚。こういうのが好きな人もいるとは思うが、自分にはちょっとダメでした・・・。
更に主人公の「颯人」もよく分からないキャラクターだし、バトル用に改造したFCも何故か前期型から後期型に変わっていたり、大友康平が演じる「辰二」は杖の付き方がなんか逆のような気が・・・。という訳で次回作は(もしあったら)ビシッと頼みます。
唯一の救いはヒロイン役の北乃きいが元気が良くて可愛かったことくらいか(はぁ・・・)。
'07/09/01
(その1)
実家に帰ると必ず立ち寄る模型屋がある。この店には物心ついた頃から通っており、模型界ではかなりの「老舗」である。最近ではあまり店頭で見かけなくなったプラモやガレージキットなんかも何気に置いてあったりする。で、夏休みに帰省した際に写真の3台を購入。最近80年代のスポーツカーが気になりだして来ており幾つか買い揃えているが、キット自体が古いため色々と手を加える必要がありそう。この3台も結構手強い感じ。名付けて「板シャシ三兄弟!」。手を付けるのはいつになることやら・・・。
'07/06/10 携帯電話(正確にはPHS)を買い換えた。購入以来7〜8年(もっと経つかな?)、ずっと使い続けてきたのだがアンテナも取れキーの効きも悪くなってきており流石に買い換えどきかなと。今どきこんなカタチの機種を持っている人いないよねえ・・・。世の中には一部の「携帯依存症」なる人達が場所や時間、周囲の迷惑も気にせず携帯に熱中しているようだが自分とは全くの無縁。そもそも自分がPHSを購入したきっかけも仕事の効率化を考えてのこと(プライベートだけなら未だに持っていなかったかも・・・流石にそれは無いかな??)。当然、今回買い換えた機種は非常にシンプルなもので、カメラ機能も無し。この四角いデザインが結構お気に入りだったりする。やっぱりシンプルが良いっすよ。
'07/05/21
(その2)
今年も参加してきました、静岡ホビーショーの合同展示会。今年の自分のテーマは「RX-7祭り」。他のクラブだと「今回のクラブの作品テーマは・・・」となるんだろうけど、相変わらずの個人プレーなので当然クラブでのテーマは無し(そもそもクラブという概念すら無いのだが・・・)。そして昨年あれだけ懲りておきながら、プロジェクトD仕様のRX-7は前日まで掛かってようやく完成。このギリギリのスタイルは毎回続くんだろうなあ・・・。
取り合えず例年のように今は気が抜けた状態。在庫や作り掛けの模型を整理しつつ、ボチボチ来年のテーマでも決めますか・・・。「GT-R祭り」?うーん、どうしようかなあ・・・結構大変そうだし。目立つためだけの目的で何か「キワモノ」の模型も作りたいし・・・。と、妄想ばかり膨らむが来年はどうなることやら。それにしても、ホントに統一感の無いブースだよなあ・・・。
'07/05/21
(その1)
(07/04/20)
国宝「城」見学ツアー第2弾、松本城。GW1週間前の週末にちょっと足を延ばして行ってきた(と言っても片道250Kmあるんだけど・・・)。ちょうど桜が満開の時期で天気も良かったため、最高の城見学日和(?)。五重天守の黒塗りの城は勇壮であり正に戦う城のイメージそのもの。しかもこの絶妙なバランス、美しい・・・城を見学した後は、松本市内の散策がてら恒例の模型屋巡り(実は模型屋巡りがメインとの話もあるが)。
残るは彦根城と姫路城、再来年までには制覇できるかな?
'07/04/15 静岡ホビーショーまであと1ヶ月ちょっと。今年はRX-7を沢山持っていく予定だが、「多国籍軍」と言うからには他のアイテムも持って行きたい。ということでロボ系の最後のストック「PGザク」に決定。取り合えず表面に積もった埃を取り除き、未完成部分の組み立てを実施。その他塗装の剥がれの修正や武器の組み立て等、この機会に全部やっつけてしまおうと思う。それにしても久しぶりのロボ系アイテム。クルマも良いけど、やっぱりこういった架空のメカも面白いね。ただ部品の多さには流石に閉口・・・。最近クルマの模型ばかり組み立てているので余計にそう感じるのかも。因みにRX-7は後2台(出来れば3台)完成させたいと思っている。なんか昨年と同じようなヤバイ状況になってきた・・・。
'07/02/18
トヨタ博物館にて「プラモデルとスロットカー」という企画展が開催されていたので、この週末に行ってきた。トヨタ博物館を見学したのは今回が初めて。先ずはそのコレクション数の多さに圧倒される。よくもこれだけの数のクルマを揃えたもんだ。それにしても20世紀初頭のクラシックカーってどれも同じに見えるんですけど・・・。
そして今回の目的である「プラモデルとスロットカー」企画展。この企画展示は3/25まで開催されているのだが、この日を選んだのはハセガワのモデラーによる制作実演があったため。その内容は・・・見学のおじさん達がモデラーの方を質問攻めにしていたため、肝心の「実演」は見ることが出来ませんでした(残念)。でも膨大なプラモコレクションのパッケージや完成品展示を見ることが出来てなかなか良い刺激にはなったかな。
で、トヨタ博物館さん、こんな企画はいかがでしょう?名付けて「ザ・バブルカー」企画展。80年代後半から90年代前半に掛けて登場したバブリーなクルマをその時代背景と共に展示するという企画。フロントグリルの無い高級車(当時こんなの売れるわけ無いだろうと思ったがやっぱり・・・)や、曲線基調のグニャグニャなデザイン、10モード燃費6.1km/lという超大飯喰らいのクルマ(実燃費は3km/lとの噂も・・・)、また電動式バックミラー(ドアミラーでは無い)等のおバカな過剰装備、斬新(?)なデザイン故に全く売れなかったクルマ等々、結構面白いと思うのだが・・・ダメっすか?
'07/02/04 あ〜あ、やっぱり買っちゃいました「1/350宇宙戦艦ヤマト」。価格も大きさもとにかく凄い!勢いで買ってしまったものの、置き場所もない状態・・・。でも作りて〜!!少なくとも今年のホビーショーが終わるまでは封印です。それにしてもこれを買った時は非常に恥かしかった。レジから駐車場に行くまでの間、「凄い、何だあれは?」と囁くおばちゃんや、「あ、買ったのか・・」と言って振り向くおっちゃん達の注目に耐えつつ、クルマに乗り込んだ時は手にびっしょりと汗をかいていました。
Tさん、来年はホビーショーに出品しましょう(流石に今年は無理です)。
'07/01/06 いやあ、2007年になってしまいました。昨年はクルマ中心に製作をしていたが手を広げ過ぎたため殆どが完成に至らず。仕事も年末に掛けて加速度的に忙しくなってきてしまい、模型どころでは無い状況に・・・。ということで今年は製作ペースが更に落ちるかも。そろそろホビーショーをターゲットに製作アイテムを絞り込もうかな・・・(無理か)。