'06/10/22 2ヶ月ぶりの更新。最近すっかりカーモデラーになっています(しかもRX-7ばっかり)。という訳でカーモデラー必見の映画(?)ワイルドスピードx3をようやく観て来た。はっきり言って内容はメチャクチャ、特に語ることは無し!といった感じ。まあ、この手の映画にストーリー性を追求する事自体無謀なんだけどね。しかし、流石にカーアクションは凄い迫力。あまりにも見事なドリフト走行に「CG処理しているのかな?」と疑ってしまう程・・・。でも、あれだけのドライビングテクニックを持ち合わせていながら最後は体当たりのド突き合い走行というのはちょっと自分の感覚に合わない。やっぱり純粋なテクニックで勝負して欲しかったねえ。それと主人公のショーン君、あのヒゲ面&胸毛で高校生って(オイオイ)。ヒロインの女の子もこれと言った魅力を感じなかったし・・・。
それにしてもマシンの造形やカラーリングは素晴しい!模型で再現してみたいが難し過ぎる(無理だろうなあ)。
'06/08/19
(その4)
('06/08/18)
夏休みも残り僅か。それにしても今年の新潟は暑かった・・・。最高気温38℃って、これじゃあ全然避暑になってないじゃん!!という訳で(どういう訳だ?)今年の夏休みは寿司を食べて終了〜。北陸の寿司は最高です。
'06/08/19
(その3)
('06/08/15)
恒例、親父の畑です。田舎の原風景をご堪能ください・・・。
(動画は写真をクリック)
'06/08/19
(その2)
('06/08/14)
今回の旅行の目的である黒部ダムを見学。夏休みのど真ん中ということもあり、ダムと扇沢駅駐車場を往復するトロリーバスは超満員。この扇沢駐車場も満車状態で、この日は年に7日しか開けないという臨時駐車場もほぼ満車。今度は少しシーズンを外して黒部平や大観峰まで行ってみたいと思う。
それにしても真夏だというのにこの清々しさ、「チョーキモチイイ〜〜!!」それだけ厳しい環境にあるとも言えるのだが・・・。
しかし、この自然に囲まれた環境にそびえ立つ巨大建造物は・・・。大自然に立ち向かう人間の執念を感じつつも、一歩引いた目線で見ると異様な光景に思えてしまうのは私だけか??
(動画は写真をクリック)
'06/08/19
(その1)
('06/08/13)
待ちに待った夏休み!ということで暑い(熱い)愛知県を脱出し一路信州へ。この日は安曇野にある大王わさび農場を見学。他の観光客と同様「わさびソフトクリーム」を食べつつ清流に囲まれてなかなか良い気分。暫く仕事のことは忘れよう・・・。
この日は黒部のホテルに宿泊し、温泉に入って終了。
'06/08/06 梅雨も明けてすっかり夏ですねえ〜。と言う訳で昨日は花火大会に行ってきた。田舎育ちのため(?)人が沢山集まる所はあまり得意ではないのだが、夏の気分を満喫できてなかなか楽しむことが出来た。
本当は桟敷席で寝転びながらビールでも飲めたら最高なんだけどね・・・。
話し変わって模型の進捗状況。相変わらず思わしくないです。「RX-8リムジン」なんて言う思い付きのネタが更に自分の首を絞めているような・・・。更にロボ系の「ドラグナー」、バンダイから完全新設計の新作が出そうな気配・・・。早いとこ完成させないとお蔵入りになるかも(ヤバイ)。
'06/07/16 とあるバイクショップ主催の試乗会に行ってきた。
試乗の目当てはカワサキのZZR1400。ZZR1100 を売ってから丸3年。その間バイクには全く乗っていなかったので少々不安であったが、クラッチを繋げた瞬間からその不安は消え去っていた。ZZR1400の印象は「乗り易い」の一言。ビッグバイクにありがちな低速での図太いトルク感は殆どなく非常にスムーズ。ラフなアクセルワークもバイクが全て吸収してくれているといった印象。逆の見方をするとビッグバイクらしくないとも言えるが・・・。
これに対してスズキの隼の印象は「古典的?ビッグバイク」。アクセルをちょっと捻ると大きな力で背中ググッと押されるような凄い加速をする。ZZR1400と同じ感覚でアクセルを捻ったらコーナーで突っ込みそうになりました(汗)。
う〜ん、またバイクが欲しくなってきた・・・。
'06/07/09 家に閉じこもってばかりいても気分が滅入るので、気分転換に動物園に行ってきた。ただそれだけです。
最近仕事が忙しく、模型製作もあまり進捗がない。しかも相変わらず色々な模型に手を付けているので思ったように進まない。まあ、象のようにゆっくりとマイペースで行きます・・・。
'06/06/25 1/48ダグラム&ソルティック。この週末に何となく押入れの奥から引っ張り出してきた。こいつをどう料理するか?色々と考えているが今一良いアイデアが浮かばない・・・。サイズ的にガンダムのMGシリーズより一回り大きいため、MGのインナーフレームを組み込むには無理がありそう。ダグラムはパーツ差し替えなしであの「朽ち果てポーズ」が取れるようにしたいとも思っているが、そもそもこのプロポーションでは不可能だし。
とりあえずまた押入れに戻しておくか・・・(相変わらず何やってんだか)。
'06/05/27 今年で2回目の出品となる静岡ホビーショーでの合同展示会。何とか無事に終わりちょっと気が抜けた感じ。今年はT氏が都合で参加できなくなったが、N氏の新規参加もあり何とか最小スペースのブースに穴を開けることなく展示することができた。
それにしても昨年同様、今年もメチャクチャな(?)展示アイテム。事前打ち合わせも殆どなく各自が好き勝手に持ち込んだ完成品を並べるという相変わらずの適当さ。これからもこのスタイルで行きます!!
それにしても今年の展示会は疲れた。自分の出品目標であった頭文字Dシリーズ(アニメのファーストステージ)を完成させるため、前日は殆ど睡眠なしの状態。それでも間に合わずハチロクに至っては当日の朝、現地でドアミラーを仕上げるという本当にギリギリで完成。こういう無茶は今年だけにしよう。
それとバットマン、今年も殆ど(全く?)注目されていませんでしたが気にせず来年も出します!!!頭文字Dシリーズももう少し引きずってみようかな。あとはロボ系をどうするか??
まあ、来年も知人のアイテムを含め多国籍な内容になると思うので是非ご期待ください(自分のはあんまり自信ないけど・・・)。
'06/05/07
(その4)
畑の作物は知り合いに配り、こういった酒なんかに化ける。今回実家に帰った際、ちょうど越乃寒梅に化けていたのでちゃっかり頂いてきた。酒の味は全く分からないんだけど、スッキリと飲み易いかなと言った感じ。親父曰く安酒は悪酔いするけど、それなりの酒はちょっと飲み過ぎたかなと思っても翌日に残らないとのこと。そんなもんかね・・・?
'06/05/07
(その3)
親父の逞しい畑仕事の様子。
こう見えてこの親父、根っからの機械屋です。何でこんなに畑仕事に熱中しているのか?息子の自分でも良く分かりません。
'06/05/07
(その2)
親父の畑に行くと必ず仕事を手伝わされる。この日は荒地だったところを開墾する作業をしっかりとやらされてきた。普段力仕事なんか殆どしないため、体中が痛い。まあ、普段のストレスや運動不足を解消するには非常に良いんだけどね。仕事で一日中パソコンに向かっていたり、趣味でも模型という細かいことばかりしているので、気分転換には最高だね。
そういえばこういう写真を載せていると自分の実家が物凄い山の中にあるような感じがするけど、実家は一応住宅街にある(と言ってもやっぱり田舎だけどね)。この畑は実家からクルマで15分くらいのところにあり、畑や田んぼが広がる田舎の原風景(?)を望むことが出来る。
'06/05/07
(その1)
恒例、連休の田舎情報です(くどい?)。
実家に帰ったところ、ちょうど竹炭が出来たとのことで早速親父の畑に行って見て来た。品質的に完璧ではないらしいが、以前と比べるとかなり安定してきた様子。何でも継続すればコツが掴めて来るんだなあと、つくづく思ってしまった。
因みに第2炭焼小屋は外観こそ完成に近付いているが、内装や肝心の炭焼き窯はまだ無い状態でもうしばらく掛かりそうな感じ。
'06/04/09 ご存知(?)フジミのハチロクです。
アオシマからハチロクの発売アナウンスがあってからお蔵入りしていたが、再三に渡る発売延期のためとうとう押入れから引っ張り出してきた。理由は一つ。今年の合同展示会に頭文字Dシリーズを展示しようと思っているが、肝心の主役が間に合わない!!切った貼ったでかなり大変な状態になっているが何とか仕上げるしかない。
因みにFCとFDも新規製作中。今年はGW返上で模型合宿するしかないか・・・。まあ、そこまで気合い入れる必要もないんだけど。
'06/03/12 週末の飲み会で昨日は完全に二日酔い状態。昼頃には復活したが、久々にしこたま飲みました。しばらく酒いらね〜。もう若くないんだからちょっとはセーブしなくちゃね、と思いつつもつい調子に乗って飲み過ぎちゃうんだな〜。
という訳で模型製作は予定よりかなり遅れ気味。合同展示会まであと2ヶ月ちょっと。期末に向けて仕事も慌しくなってきているし、非常にヤバイ状況。まあ、仕事も模型も得意の辻褄合わせ戦法で乗り切るしかないな。
(写真と文章は一切関係ありません)
'06/03/05
(その2)
買ってしまいました。ミレニアムファルコン。発売当初から買うか買うまいか、ず〜っと迷っていたんだけど結局我慢できなくて買ってしまった。今宵はキットのランナーを愛でながら一杯飲みます(ビールじゃなくて発泡酒というのがミソ)。
ついこの前、「今年は在庫増加ゼロを目指す!」とか言ってたけど、全然ダメだな・・・。
'06/03/05
(その1)
製作中のコーナーに掲載したレッドミラージュの進行状況。流石に最近のガンプラのようにサクサクと組み上がるという訳にはいかない。プロポーションこそキットのままであるが、ポリパテによる裏打ちを中心に各部に手を加える必要がある。こういうキットを作ると確実に製作スキルが向上する。それにしてもポリパテをモリモリ盛ってサクサク削る作業って結構楽しいよね。健康にはあまり良くないけど・・・。
'06/02/19
(その2)
ウェーブの1/24タチコマ。やっと入手したんだけど何で3個もあるんでしょう?
塗装や改造のバリエーションを考慮して、このくらいないと安心できないのがモデラーの悲しい性。こんなことをしているから模型の在庫が山のように膨らんでくるんだよなあ。
今年はいらない模型を売って、在庫増加ゼロを目指す!!←全然説得力なし。
'06/02/19
(その1)
知人N氏から完成品の写真が届いた。
N氏はまだ模型製作の経験があまり無く、エアブラシを使用した製作は今回が初めてとのことであるが、なかなか良くまとまっているんじゃない?後はスミ入れやウェザリングを行えば、かなり良い感じになると思う(手抜きモデラーの自分にこんなことを言われる筋合いはないか?)。
ともあれ、完成おめでとう!この勢いでバシバシ作って今年は一緒に合同展示会に参加しましょう。
ところでKさん、Tさん、進捗具合はどうでしょう?仕事なんかしてる場合じゃないよ!!
'06/02/12
(その3)
アルプスMD-5500。モデラー必須アイテム。
以前MD-1300 を使用しておりデカール作成(殆ど作ってないけど)の他、年賀状印刷や結婚式の案内状作り(なつかし〜)等に活躍したが、ランニングコストが掛かり過ぎるのとPCの買い替えによってデバイスドライバが未対応になったため、やむなく廃棄処分。
が、やはりデカール作りには必須ということで今回購入を決意。しかしプリンタ本体の他、オプションやカセットリボンを含めて6万円超とは!!インクジェットならスキャナ付きの最高級機種が余裕で買えるじゃん!!しかも分かってはいることだが作動音がガチャガチャと非常にうるさい。
唯一無二の存在ということで細々と生き残っているといった感じ。プリンタ界のロータリーエンジンといったところか。
それにしてもサプライ品もどんどん減ってきており、この先大丈夫なのか非常に不安。
'06/02/12
(その2)
('06/01/02)
続いては高知市桂浜公園の坂本龍馬像を見学。
先ずは他の観光客と同様、龍馬像をバックに記念撮影。その後は、カップルがいちゃついていたり、女子大生と思しきグループがキャッキャとはしゃいでいる姿を横目に砂浜を散歩。俺もオッサンになったなあ・・・。
お土産屋には大小各サイズの坂本龍馬フィギュアが売られており、リペイントしたら結構面白そうだなと、いつものようにバカなことを思いつつも流石にこれは興味対象外。
'06/02/12
(その1)
('06/01/02)
もう1ヶ月以上も前のネタですが、この正月は嫁さんの実家に帰省。正月はいつも昼間から酒を飲んでグ〜タラしていますが、せっかくなんで嫁さんの実家から更に遠出をしてちょっとした観光旅行をしてきた。。
先ずは高知県香美郡にある四国自動車博物館を見学。フェラーリ、アルファロメオ、ランチア等、往年の名車がズラリ!!模型製作の参考になるかなと思い、とりあえず写真だけは撮りまくってきた。そういえばフジミのエンスーもあることだし、次は246GTでも作ってみるか?・・・(もうちょっと上達してからにしよう)
'06/01/08 1980年に放映されたNHK水曜時代劇「風神の門」。当時小学生だったが、主役の霧隠才蔵を演じる三浦浩一がむちゃくちゃ格好良く、毎週楽しみに観ていたのを思い出す。
何者にも捕らわれず、自分の信じたことに突き進む才蔵の姿は非常に魅力的で、寺沢武一の「コブラ」や「TAKERU」にも共通点を見ることができる。というか絶対に参考にしていると思う。この辺の印象は司馬遼太郎の原作を読むと更に深まる。
今回、念願のDVDが発売され即購入。こうして20数年ぶりに観ることが出来たが、やはり面白い!特に樋口可南子が演じる「青子」は可愛すぎる!!
この作品を知らない人、絶対に観た方がいいよ。