「OSSAN」さんの作品
[製作者のコメント]
使用したキットは、アオシマ 1/24 ザ・スカイラインシリーズNo.10
スカイライン HT 2000GT-R グランプリ仕様(KPGC110) ’72です。
第19回(1972年)東京モーターショーの日産ブースに参考出品された当時は
スカイライン ハードトップ2000GT〔RACING〕と表記されていました。
幻のRといわれるだけあって当時の資料は高橋国光と一緒に撮影されたポスターのみ
ボディカラーも想像で調色しています。(現存する車はレストアされてボディカラーが変わっているようです。)
今回も少しだけ手を加えております。
@オーバーフェンダーとリアスポのボルト(リベット)を虫ピン
Aシートベルトとエッチングワイパー
BF・グリルを開口してメッシュに
Cホイールにエアバルブを取り付け(虫ピン)

デカーリ貼りの苦手な私には、細いストライプが厳しかったですね!
[管理人より]
もはやOSSANさん作品のスタンダードとも言える各部の工作ポイントは、当然この作品でもキッチリと仕上げられており、ある種の安心感さえ感じさせます。
ディティールアップ個所や塗装仕上げの均一さにより、各作品を並べて観た際の統一感や安定感は、一朝一夕にはなし得ないということがこれらの作品で本当に良く分かりますね。
毎度チグハグな仕上がりの自分の作品とは正反対といった印象ですが、残念ながら自分には真似できません・・・。