「DUCK」さんの作品
[製作者のコメント]
自身のブログで展開しているR33フェスタの中の一台です。
フジミ製稀少キットのトミーカイラバージョンですが、専用パーツにサイドステップとリヤディフュー
ザーは含まれなかったので、コンプリートカーではなく市販のRにトミーカイラバンパー/スポイラー/ミラーを装着した仕様として製作しました。
実物は純正のフロントダクトはオミットされて専用グリルがかなり奥の方に付くはずなので、純正部分を切り落とし、バンパー上部を延長。細部工作はコーナーマーカーや自作デカールのエンブレム、ダイバーアンテナ、ヘッドライトの別パーツ化など。
シャシー側は、アオシマ製R34 Zチューンのアルミとマフラー、フジミ製アフターパーツのブレン
ボキャリパー+金属ワッシャーのブレーキを装備。車高もギリギリまで落としてあります。
カラーリングはR32GT−RのガングレーMをイメージして混色しましたが、理想の色にはならず、セピア系のガンメタルになってしまいました。
[管理人より]
DUCKさんから、精悍な印象のR33(トミーカイラバージョン)を投稿いただきました。
こんなキットが発売されていること自体知らなかったため、その完成度の高さと相俟って、見た目のインパクトはかなり強烈なものがありますね(思わず週末に模型屋巡りをしてこのキットを探したほどです)。
各部のディティールアップは流石にお手の物。作業のし易さと仕上がり具合を考慮した的確な工作は非常に参考になります。特にヘッドライトの別パーツ化はこのキットを作る上で、かなりキモになるポイントではないでしょうか。
キラリと光るシフトノブやシートベルト等、内装にも細かく手が加えられているようです。
車高調整のバランスやディティールアップのポイントは、この手のキットを作る上でひとつの指標になる作品だと思います。