「bnr321934」さんの作品
[製作者のコメント]
マルイ製ハコスカです。 古い絶版キットですが、プロポーションはなかなか良く、オークションでも比較的高値で取引されています。
約20年前に完成させた物をレストアしてみました。(ほとんど作り直しに近いですが・・・)。
塗装は、シルバーにガンメタと隠し味にクリヤーイエローを入れてみました。 オートクリヤー後に研ぎ出しをして、タミヤコンパウンド3種 +ハセガワポリマーコートをしています。 テールランプ、フェンダーの『skyline』とGTバッヂはタミヤのメタルインレットの流用です。
ホイールはフジミ製に交換しています。 窓枠は、ブラック塗装の上から細切りのメタルックを貼りましたが、あまり細かい部分は見ないで下さい(>_<)。ワイパーはモデラーズのエッチングにしてみましたが、初めてのもので少し手こずりました。ウィンドーも細かい擦り傷が多かったので研ぎ出ししています。 またキーホール等は、虫ピンを仕込んでみました。
ブレーキは、もともとキットに表現が無かったのでそのままです。 完成してみると反省点も多いですが、雰囲気はOKということで・・・・。
[管理人より]
マルイのハコスカはキットの実物を見たことが無いのですが、bnr321934さんのコメントの通りプロポーション的にはなかなか良いようです。いつものようにきめ細かで平滑なボディ塗装は、下地処理がきちんとされている証拠ですね。特に今回のようなメタリック塗装の場合、下地処理の良し悪しがそのまま仕上がりに影響を与えます。このボディ塗装の仕上がりを見れば基本工作の丁寧さが分かりますね。
ところで、個人的には当初殆ど興味の無かったハコスカですが、こういった美しい作品を見ているうちに段々興味が湧いてきました。GT-R祭りには今までにニチモ、アオシマ、そして今回のマルイと各社のキットを投稿頂いています。今度フジミかタミヤのキットでも作ろうかな〜。